2017年12月26日

SGR-12が手に入ったぞ!

今年のクリスマスプレゼントは何だろな?

いい年こいてクリスマスプレゼントを期待してしまっておりますw
まぁ、家族でケーキを頂いたのでそれで十分なんですけどねー。
ちなみに、僕からの家族へのプレゼントはウイスキーの白州をプレゼントしました。
先ほどロックで味わってみましたが、うまいんだなぁ、これが。



それはさておき、1週間前位から自分へのプレゼントを考えておりました。
今まで紹介してきたエアソフトガンや光学機器類等の装備品は京都で一人暮らしをしていた時に
買った物が多く、実家に帰ってからはあんまり新しいエアガンとかは買ってなかったんです。
特に、最近はほとんど新しい電動ガンは購入しておりませんでした。
大体がカスタムパーツとかですね。

そこで、せっかくのクリスマスと言う事で奮発しようと思い立ったわけです。
さぁて、何を買っちゃおうかな。

そこで目を付けたのがコレ。

SGR-12が手に入ったぞ!

マルイ製電動フルオートショットガン、SGR-12!

購入するのにかなり勇気がいりました。
だってコレ、5万以上もしたんですよ。しばらくは何も買えないっすw

SGR-12は東京マルイオリジナルデザインの電動ショットガン。
どんな性能なんでしょうか。

SGR-12が手に入ったぞ!

パッケージを開封する瞬間がたまらないのですw

SGR-12が手に入ったぞ!

3本のインナーバレルからの3発同時発射!しかもフルオート!
制圧力は抜群に高いでしょう。
重量は4.4kgとノーマル状態でも結構重い部類に入ります。
まぁ、僕は普段から重量級のM14とかSCAR H89式小銃をカスタムして使用しているのでそれほど重量は気にならず、
むしろ全長はそこまで長くはないので取り回しも悪くありません。

SGR-12が手に入ったぞ!

ストックは固定式。内部までメカボックスが入っているようですね。
固定式ストックなので、剛性は非常に高いです。
重量バランスも悪くない。

グリップ周りはM4に近いので扱いやすいですね。
グリップも交換したいところです。

SGR-12が手に入ったぞ!

ハンドガードはM-LOKスロットを備えています。
これも僕にとっては初めての機構ですね。

個人的にはKey modよりも簡単にレールの着脱が出来ると思います。
増設用のM-LOKレールは樹脂製ですが、強度の問題も無し。

フリップアップサイトはM4 パトリオットに付属しているものと同じようですね。

SGR-12が手に入ったぞ!

マガジンは後部がシースルーになっていて12ゲージショットシェルが見えます。
結構大きめのマガジンで、装弾数は96発。
3発同時発射なので、実際には32ショット分ですね。
バリバリ撃つならドラムマガジンが必要かなぁ。

マガジンの着脱はガイドレールに沿って差し込む方式ですが、少しコツがいります。

SGR-12が手に入ったぞ!

マガジンを外すと普通のアサルトライフルみたいな外観になります。

さぁて、せっかくなので色々オプションを装着してみましょうか!

SGR-12が手に入ったぞ!

とりあえずM-LOKレールを増設、RVGタイプフォアグリップとSure Fire XH15を装着してみました。
元々がタクティカルな外観なので、ホロサイトが似合うと思います。

フリップアップサイトもホークアイに付属していた物に交換してみました。
どんなもんでしょう。

SGR-12が手に入ったぞ!

M870 フルサイズカスタムと比較。
ポンプアクションを挟まない分、SGR-12の方が圧倒的に戦闘力が高いです。

でも、やっぱりショットガンと言ったらポンプアクションですよねぇw
重量もM870の方がよっぽど軽いです。使い分けよっと。

SGR-12が手に入ったぞ!

何となくレシーバー部がSCAR Hに似ている気がしたので比較してみました。
並べてみると、ちょっとだけ似てませんか?

そういえば、このSCAR Hも京都で購入した物でした。
次世代電動ガンの中でも高額なヤツですが、特に誕生日でもクリスマスでもない普通の日に
購入した記憶があります。
当時はもらったお給料を全く貯金せずに使って遊んでいました。
今考えてみたら、かなり危ない生活をしていたと思いますw

SGR-12が手に入ったぞ!

個人的評価

初速・精度

購入したばかりなので初速はまだ自分では計測していません
例によってハイパー道楽さんの計測では平均75.57m/s程度の様です。

SGR-12が手に入ったぞ!

ホップ調整は3本のインナーバレルそれぞれに対して行いますが、
適正ホップに調節しても結構弾道はバラけます。

まぁ、ショットガンなので遠距離から狙い撃ち!と言うような使い方は
しない方が良いかもしれませんね。
近~中距離で真価を発揮すると思います。

操作性

かなり重い電動ガンですが、重量バランスが良いのと比較的全長も短いので
取り回しはそこまで悪くありません。
ただ、トリガーの感触と反応が少し気になるところですね。
まぁ、僕にとってはそこまで気になるレベルではありませんが。

拡張性

M-LOKレールのおかげで、光学機器類は自由に装着する事が可能。
グリップは電動M4用のグリップが使用出来るようなので、また交換したいと思います。

装弾数

装弾数は96発。
先ほども触れましたが、3発同時発射なので実際は32ショット分ですね。
ドラムマガジンを使用して乱射したらさぞ気分が良くなりそうですw






高い買い物になりましたが、実際に手に持ってみて、射撃してたら非常に楽しい電動ガンでした。
オリジナルデザインとはいえ、非常にタクティカルでカッコいいんですよね。
インドアフィールドでも使いやすそうなので、またスペシャルフォース焼津に行ったら
バリバリ使ってやろうと思いますw楽しみw







同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
M870 タクティカルをさらにタクティカルに!
FNX45買いました!
M870 タクティカル買った!
グロック19 + フリップアップドットサイト
Laylax Tacticalスライド + Recover Tacticalフレーム
フラッシュハイダーとサプレッサーを両立させたM4パトリオット 9mmsmg!
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 M870 タクティカルをさらにタクティカルに! (2020-02-03 22:16)
 FNX45買いました! (2020-01-30 23:56)
 M870 タクティカル買った! (2020-01-12 23:19)
 グロック19 + フリップアップドットサイト (2019-06-02 00:08)
 Laylax Tacticalスライド + Recover Tacticalフレーム (2019-04-22 23:30)
 フラッシュハイダーとサプレッサーを両立させたM4パトリオット 9mmsmg! (2019-04-17 23:08)

Posted by ikuken  at 23:00 │Comments(6)エアソフトガン┗電動ガン ┗SGR-12

この記事へのコメント
おぉー!

あのバケモノをついに買いなさったか!

自分へのクリスマスプレゼント…

よく頑張ったぞ自分

ですよねぇ〜

しばらく金欠でしょうが、その間じっくりカスタムプランを練れるとプラス思考でいきましょ〜

でもikukenさんのことですから、ブログネタはまだまだ隠し持ってるハズw

今年もいろんな情報をありがとうございました。

そして来年も楽しみしております。

良いお年を!
Posted by mizzmizz at 2017年12月27日 04:00
コメントありがとうございます!
現在、僕のブログのアクセス数がエライ事になっております2017 12/27 23:00前で4000pv)
さすがSGR-12の実力ですねw
もちろん、実射してみても非常に楽しい電動ガンでした。
とにかく、ネタ切れにならないように色々なカスタムを考えていきますよ!
来年もよろしくお願いします!
Posted by ikukenikuken at 2017年12月27日 22:46
「旬のネタ」

な事は確かですものね!

年末から来年にかけてマルイからも続々新製品がでることですし、私もきになるのがチラホラ…

無理のない範囲でそちらのレビューもお願いします!(無責任なお願いw)
Posted by mizzmizz at 2017年12月28日 18:06
とりあえず、楽しみなのはスコーピオン MOD.Mですね。
多分購入すると思いますが、そうしたらまたレビューしてみたいと思います。

mizzさんのブログも楽しみにしていますよ!
Posted by ikukenikuken at 2017年12月28日 22:47
2017 12/28現在、当ブログがミリブロランキングにおいて8位になっていました!
非常にうれしかったです!

これからも、色々な記事を投稿していきますので、これからもよろしくお願いします!
Posted by ikukenikuken at 2017年12月28日 22:51
ランキング8位‼︎

更新頻度も高くネタも豊富なショップさんが自然とランキングを占めてしまう中、個人ブロガーでの8位は賞賛に値しますね!

☆おめでとうございまーーーす☆
♪───O(≧∇≦)O────♪
Posted by mizzmizz at 2017年12月29日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
おしながき

プロフィール
ikuken
ikuken
エアソフトガンを愛する趣味人。

とにかくタクティカルカスタムやスナイパーカスタムを好んでおり、
基本的に内部カスタムはしない主義です。
カスタムは自己責任でお願いしますね。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
「深き森の誘い サバゲー部屋」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。