スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年04月19日

GENTOS SOL-36C

SOL-36C



今日は久しぶりにライトのレビューをします。
ライトと言っても、XH15G2Xの様なタクティカルライトではなく、LED式のランタンですけどね。

これは夜間の暗い中で仕事する用に買った物なんです。
今まで、暗所での作業ではG2Xを使っていましたがG2Xだと置いて使うのが難しく、手で持っていると
当然片手が塞がってしまいます。
あと、使用するSF123Aリチウム電池が高価なんですよねw

そこで選んだのがGENTOS SOL-36C。
G36Cみたいな名前をしていますが、それで選んだ訳ではありませんw



SOL-36Cを選んだ理由としては、

 ・小型で、それなりに明るい(公称値380ルーメン)
 ・単三電池6本で使える。
 ・エネループ対応。

特にエネループが使えるのは大きい!
雨の中で使うことはないですが、防滴仕様(IPX4)なのでより安心ですね。

重さは電池込みで400g程度と非常に軽量です。
発光色は、白色・昼白色・暖色・キャンドルの4種類。
明るさの調節も出来るようですが、そこまで細かい機能は使わないかな。

ランタイムはモードによって異なりますが、14~150時間。
普通に使用する分には十分でしょう。



発光中の写真も撮ろうとしたのですが、全然上手くいかねぇ!w
写真だと伝わらないかもしれませんが、なかなか明るいと思います。

必要以上に明るいと言う事も無いので、手元を照らしたりするには十分な明るさですね。
僕は置いて使うのがメインとなりますが、吊るす用のフックもあるので
キャンプとかでも重宝しそうです。



実際に仕事場でも使ってみたのですが、これが非常に使いやすい!
個人的に一番うれしいポイントとしては、やはりエネループが使えると言う事ですね。
高価なSF123Aを使わなくて良いってだけで安心感が違います!お財布の。



個人的評価

光量

最大で380ルーメンの明るさがあります。
GENTOS製品の中にはこれより明るいLEDランタンもありますが、
僕の使用する範囲ではそんなに明るい必要がないので、これでも十分。

高出力なLEDランタンだと大きく、重くなってしまいますしね。

防水性

IPX4の防滴性能があるので、普通に使う分には問題ないでしょう。

操作性

ボタン一つで点灯や消灯、モード切替や光量の調節を行います。
慣れないとちょっと使いにくいかも。

まぁ、僕はそこまでこだわった使い方をする訳ではないので別にいいかな。

機能

本体重量は400gと軽量。
モード切替や光量調節以外にも、フックで吊るしたりも出来るのでアウトドアでも便利な機能が
詰まっています。そういや、最後にキャンプに行ったのっていつだったっけな。

もう10年以上昔かなぁ。時の流れは早いものです。シミジミ

バッテリー

最大光量で使うとランタイムはおよそ14時間程度。
光量を落として使えば110~150時間も持ちます。

単三電池6本で使用出来る上に、エネループ対応なので、非常に気楽に使えます。




このSOL-36Cは3000円程度で購入できる割には中々性能が良いと思います。
ちょっとLEDランタンに興味がある!って方におすすめ出来そうですね。

  


Posted by ikuken  at 22:54Comments(0)便利グッズ・小物など┗SOL-36C

2018年01月19日

ついにリポバッテリーデビューだ!

ついにリポバッテリーデビューだ!



今まで敬遠していましたが、ついにリポバッテリーの導入を決めました。
理由は、以前の記事で書きましたがマルイ純正ニッケル水素バッテリーの調子が悪くなってきたから
長く使用していたので、恐らく寿命かと。

そんな訳でLaylax製のPSE リポバッテリー一式を購入。
PTS EPF バーティカルフォアグリップ内部にセットする為、クリスベクター用 800mAhをチョイスしました。
これでM4パトリオット 9mmsmgに使えるぞ!



クリスベクター用のリポですが、端子はミニコネクターなのでマルイ製の電動ガンなら使えるハズ!
とりあえず、SGR-12に接続しても問題なく射撃することが可能でした。



セットで購入したLaylax製PSE Lipo イージーバランスチャージャー。
バランス充電方式で、セル間の電圧バランスが大きく崩れている等の異常を検知すると
充電を行わない安心設計なのです。



PSE リポ バッテリーチェッカー&バランサー。
これがあれば、リポバッテリーの状態が一目で分かるようになります。
電圧チェックの他にもセル間の電圧バランス調整、安全に保管するための放電機能も備えていて便利。

これは早速開封して使ってみよう!



リポバッテリーを繋いでみると、画面が表示されます。
ふむ、セル間の電圧差はありませんね。
ハイパー道楽さんのサイトでは、保管時は1セルあたり3.7~3.9v程度にしておくと
バッテリーの状態を良好に保てるそうです




PSE Lipo セーフティーバッグ Sも購入してあります。
充電時と保管時はこの中に入れておくと安心ですね。



ドッグタグみたいなプレートがオシャレ。



とりあえず、これだけ揃えておけば安心かな。
使用してみた感じですが、マルイ純正ニッケル水素バッテリー使用時よりも反応が良くなっていると思います。

危険危険と言われているリポバッテリーですが、よほど無茶な使い方をしなければ大丈夫そうなので、
安全管理をきちんと行って使用していきたいと思います!

  


2017年11月01日

MAGPUL ZIPPOがカッコいい!

部屋の掃除をしていたら、数年前に買ったライターが出てきました。



MAGPUL刻印入りのジッポ。
僕自身はタバコとかは全く一切吸わないのですが、MAGPUL好きとしてはタマラナイ!
まぁライターなのでサバゲとか全然関係ないアイテムですが、MAGPUL刻印と言うことで
ちょっとした記事にしますね。

ちなみに僕はタバコは吸いませんが、ルートビアは大好きですw



真鍮製のボディ。MAGPULの刻印がイカす!
両面はサテン仕上げで、サイド・トップ・ボトムはポリッシュ仕上げでツルツル。

耐久性も高いライターなので、正式採用されている訳ではないのですが
米軍でも使用されているそうですね。



裏面には刻印がありません。ツルツル。



開けた時のかちゃりという金属音がたまらなくカッコいいのです。



オイルを注入して久々に着火!
火を消す時は蓋を閉じて行うので、慣れてないとちょっと怖いw
それと、あんまり長く着火し続けていると当然熱くなるので注意!!





このジッポ、最後に使ったのはいつだったっけな。
記憶を辿るとお墓参りの時に線香に火をつけた時以来ですかねw
やはり、タバコを嗜まない人にはライター自体あまり使わないのですw

でも、ジッポとMAGPULの組み合わせはカッコいい!
普通にコレクションアイテムとしてもグッドですね!

  
タグ :MAGPULZIPPO


2017年10月23日

US ピストルハンガーが便利なんです!



今日は短い記事になりそうですが、US TACTICAL製のピストルハンガーをレビューしたいと思います。
いやー、これが便利なんですよ。



僕のブログでは、カスタムしたエアガンや光学機器等、装備品のレビューをメインにしていますが、
このピストルハンガーがあまりにも便利なので紹介します。

簡単に言えばハンドガンを吊るしておくためのハンガーなんですけどね。



こんな感じにバレルにハンガーの片方を差し込んで吊るしておくことが出来ます。
強度の不足は全くありません。

余談ですが、このハンガーを購入する前はハンドガンの収納に非常に困っておりました。
フック等で壁に掛けようにも限界はありますし、あんまり乱雑にその辺に置いておくと
ごちゃごちゃして見た目も良くありません。
掃除の邪魔ですし。



このハンガーがあれば、タンスの中にでもひっかけて保管することが出来ます。
僕は二段目しかないベッド、いわゆる「ロフトベッド」を使用しているので、
ベッドの底の網にひっかけて使用しています。
これで、非常に部屋がスッキリしました。いやー、便利便利。



ちなみにベッドの下には電子ピアノやプリンター、SD20やSonic Cell等のDTM機材などが置いてあります。
丁度「ベッドの底」というデッドスペースをハンドガンの収納に使用出来たので、
このピストルハンガー、とても気に入っております。

いくつもハンドガンを持っていて収納に困っている…という方には非常にお勧めです。
ぜひ試してみてください!

  


Posted by ikuken  at 23:55Comments(0)便利グッズ・小物など

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
おしながき
プロフィール
ikuken
ikuken
エアソフトガンを愛する趣味人。

とにかくタクティカルカスタムやスナイパーカスタムを好んでおり、
基本的に内部カスタムはしない主義です。
カスタムは自己責任でお願いしますね。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
「深き森の誘い サバゲー部屋」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。