スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年10月17日

スタームルガー Mk1 Silent Evo

スタームルガー Mk1 Silent Evo



スタームルガーMk1シリーズ。
実銃では、22LR弾を使用する小口径の拳銃で、値段は安価ながら軽く小型で
精度も高い自動拳銃なのです。

最近、冬場でもハンドガンが使いたいなぁと思っていてKJ Works製の固定スライド式の
Mk1 Silent Evoを購入しました。
ホークアイと同じ会社のガスガンですが、性能はどうなんでしょう。



まず、固定スライドなので射撃音も小さくガスの燃費も非常に良いです。寒さにも強い。
個人的にはブローバック式のMk1も欲しい所ですがw

Mk1 Silent Evoはリアサイトがレールになっているので、ドットサイトを載せることが出来ます。
小型のオープンドットサイトがおすすめ。

アンダーレールが欲しかったので、倉庫から4面バレルマウントを探し出して装着してみました。
ぶっちゃけ、サイドレールとトップレールは必要ないんですがw
いずれはアンダーレールのみのバレルマウントを装着してみたいです。



一つ問題点があり、マガジンリリースレバーが超操作しにくい!
慣れるまでが大変でした。
マガジンリリースはグリップ底部のマグキャッチを操作する必要がありますが、これが素手でも
慣れないと使い難いです。

ボルトはダミーなので操作できませんでした。



先端は14mm逆ネジになっているので、サプレッサーなどが装着可能。
固定スライド式のMk1なら、サプレッサーの効果も高いので極太のモスキートモールド製の
サイレンサーを正逆変換アダプターを使用して装着してみました。実射してみると、発射音がかなり軽減されます。

長さに目を瞑れば非常に隠密行動向きですw



せっかくのレールなので、Sure Fire xh15も装着。
結構面白いスタイルになりました。

うーん、やっぱり僕には4面レールはいらないw

いずれ、アンダーレールのみの物を購入しますw



個人的評価

初速・精度

最近フィールドで計測した時は73m/s程度。
ちなみに、熱湯に浸けるなどしてマガジンの温度が異常に高くなっても初速は90m/s程度になるように
調整されているそうです。

精度自体は悪くないのですが、ダブルアクションオンリーなのでトリガープルが重い。
どうしても力を入れると手が震えてしまいます。

操作性

何よりもマガジンリリースレバーが操作しにくい!
グリップアングルも他のハンドガンと比べても急なのでサイティングも
慣れが必要かも。

要は慣れですねw

拡張性

KJ Works純正のストックやハンドガードがあるので、その気になれば
ライフルの様にしてしまうことが可能です。

バレルマウントを使用すればレールの拡張も出来るので、意外と拡張性も高いかもしれません。

装弾数

装弾数は17発。
マガジンは薄く、小型ですが固定スライドなので多少寒くても問題なく使用出来ます。






ガスブローバック式とは異なる操作性を持ち、若干扱いにくい所もありますが
冬場でも問題なく使用出来る事とガスの燃費が良く、射撃音も小さい等の
固定スライド式ならではの利点も多いのです。
精度も悪くないので、個人的には非常にお勧めの一丁ですね。

  



< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
おしながき
プロフィール
ikuken
ikuken
エアソフトガンを愛する趣味人。

とにかくタクティカルカスタムやスナイパーカスタムを好んでおり、
基本的に内部カスタムはしない主義です。
カスタムは自己責任でお願いしますね。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
「深き森の誘い サバゲー部屋」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。