スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年09月30日

89式5.56mm小銃 タクティカルカスタム

89式小銃 タクティカルカスタム



 カスタムベース
 ・東京マルイ 89式5.56mm小銃 固定銃床式

 カスタムパーツ
 ・Laylax 89式 Key mod ハンドガード
 ・Laylax 89式 カスタムガスピストン
 ・Laylax 89式 M4 ストックベース
 ・Laylax 89式 M4 ストックリング
 ・MAGPUL UBRタイプストック
 ・MAGPUL P-MAG
 ・Mad Bull Echo1 QDサプレッサー
 ・東京マルイ純正左面カスタムセレクター

M4やAKシリーズ、G36やステアー…
どれも現在では近代化によって20mmレール等が当たり前のように装備されています。

しかし我らが日本の国産自動小銃、89式小銃は何だか時代に取り残されているような気もします。
基本的にレールなどはありませんし…

それなら、この俺様がタクティコーな89式を提案してやるぜ!



ベースとなるマルイ製の89式は、訓練用として実際に自衛隊に納入されているらしいです。
確かに、ノーマル状態でも高い精度とかなりの剛性を持っており高性能!

これで色んなオプションパーツを装着出来れば文句無しなんですけどね。



ストックはLaylaxの固定銃床式89式用M4ストックベースを使って、MAGPUL UBRタイプストックを装着。
ストレージスペースのふたを外してスケルトンストック風にしてあります。
固定は超ガッチリでガタツキ全く無し!

左面セレクターを装着していますが、セレクターの順番が、
セーフティ→フルオート→3点バースト→セミオートとなっているので、慣れないとやや使い難い。
それぞれが90度ずつ離れているのでセミオートまで270度もセレクターを操作しなければなりません。

自衛隊では瞬時にセレクターを操作できるように訓練しているようですが、こりゃ大変だ。しかも右側セレクターで。



マガジンはM4用のP-MAGです。
マルイの89式はM4マガジンを使用することが出来るのでこのマガジンでも問題なく射撃可能です。

ハンドガードはLaylaxの89式用Key Modハンドガード。
必要ならレールの増設も可能ですし、何より見た目が最っ高にタクティカルになりますw
カスタムガスピストンも組み込めばさらにリアルに。
Key modハンドガードを装着するには、元々の89式に装着されているアイアンサイトを取り外す必要があるので、
サイティングにはドットサイトやスコープ、バックアップサイトを載せる必要がありますけどね。

バッテリースペースも無くなるので、外部バッテリー化するか、薄型のリポバッテリーを使用する必要がありますね。
この装着してあるフォアグリップ内にバッテリースペースがあるので、小さいリポバッテリーなら入るかな?
まぁ、僕は基本的に外部バッテリーを使用しています。



サプレッサーはQDタイプで素早く脱着出来ます。
このサプレッサーの消音材は前方のみにセットされているのでやや消音効果は薄いですが。



元々が長めの電動ガンなので、スナイパーカスタムかドラムマガジン等を使用して分隊支援火器風にカスタムしたら
かっこよさそう。



個人的評価

初速・精度

長物電動ガンなので、初速も80m/s後半と高め。
精度も抜群で、狙った所にバッチリ飛んでいきます。

操作性

ぶっちゃけセレクターは慣れないと使い難い。
長く、重い電動ガンなのでアウトドアフィールドで真価を発揮すると思います。

拡張性

ほぼLaylax製品のみですが、レイルハンドガードやM4ストックベース等があるので、
割と拡張性は高めです。
マルイ純正のマウントベースもあるので、ドットサイトやスコープなら載せることが出来ます。

装弾数

89式純正マガジンの装弾数は69発。
巻き上げ式多段マガジンもありますし、このP-MAGのような社外品のM4マガジンも使えるので
装弾数の心配はほぼありませんね。





箱出しノーマル状態でも基本性能はかなり高いので、そのままでも十分サバゲで使えますが、
Key modハンドガードやM4ストックを装着すればさらに便利になります。
自衛隊の方が見たらどんな反応するか楽しみなカスタムになりましたw



2017/11/28
名付けて、89式9mm短機関銃!
STAR M4 UZIマガジンアダプター使えば89式小銃もサブマシンガン風になるんじゃね?はい、タイトル通りです。STAR M4 UZIマガジンアダプターはM4のマガジンハウジングに装着するタイプなのでM4マガジンを共用可能な89式小銃にも装着可能と思って試してみました。結果、装着可能で普通に使用出来ました!…

2018/03/10
自衛官の友人にカスタムした89式を評価してもらったら…
自衛官の友人にカスタムした89式を評価してもらったら…今日は前々からやってみたかった企画の一つをやってみたいと思います。それは、「現役自衛官に僕の使用している89式を見せて評価してもらう」僕の大学時代の友人に自衛官になった奴がいて、そいつとはよくサバゲーに行ったりしたもんです。そいつ…

2018/07/14
89式+マスターキー
89式+マスターキー先日組み上げたM870 マスターキーを色々な物に装着してみたいと思います。まず最初はカスタムした89式にアッドオンだ!どんなもんでしょう。重ッ!!これもある程度予想はしてたんですが重いっすw元々メタルフレームの89式にKey modハンドガードを装着してあるも…

  


Posted by ikuken  at 00:26Comments(0)┗電動ガン ┗89式5.56mm小銃

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
おしながき
プロフィール
ikuken
ikuken
エアソフトガンを愛する趣味人。

とにかくタクティカルカスタムやスナイパーカスタムを好んでおり、
基本的に内部カスタムはしない主義です。
カスタムは自己責任でお願いしますね。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
「深き森の誘い サバゲー部屋」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。