スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年03月21日

友人からフォリッジウォーリアを譲ってもらった!

友人からフォリッジウォーリアを譲ってもらった!



サバゲー仲間の友人に一ガバプロジェクトの話をしたら、
「どうせ使ってないからやるよ!」
…と、フォリッジウォーリアを譲り受けました。

このガスブロは東京マルイオリジナルデザインのガバメントで、その名の通り
スライド、フレームがフォリッジグリーンカラーとなっています。
フレーム側はMEUピストルと同系統、スライドはハイキャパ4.3と同系統となっていますね。

友人曰く、「どうせ使ってないから分解して内部パーツ使っていいよ!」との事。

ただ、僕が勝手にやってる「一ガバプロジェクト」は今まで手持ちのMEU等のM1911をカスタムした時に
外した純正パーツを寄せ集めたらもう一丁ガバメント出来るんじゃね?という企画なので
フォリッジウォーリアをベースにしたらちょっと趣旨が変わってしまうんですよね。

結局悩んだ末、友人の好意に甘えることにしました。
純正パーツの取り寄せには時間がかかりますしね。
もうすでにM1911用のLaylax製カスタムパーツはいくつか購入してあるので、
それを組み込みながらカスタムしていこうと思います。



その前に、せっかくなのでノーマルのフォリッジウォーリアをちょっと見てみます。
今まで使用してきたM1911は基本黒色だったので、僕にとってはカラーリングが新鮮な感じ。

ノーマル状態でもアンダーマウントが装備されているので、ライト等が装着可能。



ホールドオープン。
MEUと同じく、サムセーフティがアンビタイプになっているのが良いですね。



手持ちのカスタムしたMEUピストルと比較。
4.3インチスライドの方が当然コンパクトなので、インドア戦では便利ですよね。

というか、4.3インチスライド自体が初めてなのでこれも新鮮な感じ。



Sure Fire XH15を装着してみました。やっぱこれだね。




まぁ、箱出しノーマル状態のレビューならハイパー道楽さんのサイトを見た方がよっぽど
タメになりますしw
とりあえず、このままではまた記事が短くなってしまう!
そこでこのフォリッジウォーリア、いくつか確認したい事があるので
それで今回もお茶を濁していきます。



確認したい事その1。
フォリッジウォーリアのアンダーレールってどうやってフレームに装着されてるんだ?

ちょっと分解してみましょう。



アンダーレール部を取り外してみました。
なるほど、フレームにはアンダーレール取り付け用の穴が開いているんですね。
ここにアンダーレール側にある出っ張りをはめ、6角ネジを締めこむ事でフレームにレールを装着する
構造になっています。

それなら、手持ちのデトニクスにもフレームに穴を開ければフォリッジウォーリアのアンダーレールを
装着出来るかな?
プラ製のレールなので、デトニクスに合うように切断するのも容易なハズ。
色も黒く塗ればデトニクスにも似合いそうです。



純正アンダーレールを外したついでに、ハニービー製のM1911用アンダーレールを装着してみました。
これでも特に問題なく作動します。
取って付けたようなスタイルになりますが、こういうのも好きなんですw



XH15を装着するとこんな感じに。



それと、もう一つ確認したい事その2。
まぁ、多分大丈夫だと思いますがグリップパネルの互換性も調べてみます。

MEUとガバメントMk4の純正グリップパネルが余っているので装着してみましょうかね。



ガバメントMk4の木グリ風グリップパネルを装着してみました。
うーん、フォリッジグリーンのフレームには似合いませんね…。



今度はMEUのグリップパネルを装着。
これはまぁまぁ似合ってる…、かな?個人的な意見ですが。



ついでに、現在ガバメントMk4に装着しているRecover Tactical製のグリップも
装着出来るか試してみます。



おんや、ちょっとレール部に傾きが。
ちょっと加工すれば何とかなりそうな範囲ですが、MEUフレームにRecover Tacticalグリップを
ポン付けするのは難しいかも。



個人的評価

初速・精度

使った友人の話によると初速は60m/s後半だそう。大体ハイパー道楽さんの計測と同じ位ですね。
精度も文句なしです。マルイ製なので当たり前かw

操作性

通常のガバメントよりスライドが短いので、取り回しも良いです。
MEUフレームで、サムセーフティもアンビタイプなのもグッド。

拡張性

ガバメントベースのガスブロなので、いくらでもカスタム出来そうです。
まぁ、これから分解して内部パーツを流用するんですけどね。

装弾数

装弾数は28+1発。
当然マルイ製ガバメント用のマガジンなら使用可能。
僕はガバメント用のマガジンいっぱい持ってますw





ちょうど、これからマルイにM1911純正パーツを注文しよう!と言う時にこのフォリッジウォーリアを
手に入れることが出来ました。
とりあえず、一度完全に分解してからカスタムパーツなどを組み込んでいこうと思います。

余ったパーツでガバメントをくみ上げるという当初の趣旨とはちょっと変わってしまいましたが、
これから一ガバプロジェクトを少しづつ進行させていきますのでよろしくお願いします!

  



< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
おしながき
プロフィール
ikuken
ikuken
エアソフトガンを愛する趣味人。

とにかくタクティカルカスタムやスナイパーカスタムを好んでおり、
基本的に内部カスタムはしない主義です。
カスタムは自己責任でお願いしますね。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
「深き森の誘い サバゲー部屋」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。