スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年10月30日

M92F ドルフィンカスタム カスタム記録

M92F フレームシルバー ドルフィンカスタムの裏話

僕は、LaylaxからM92Fドルフィンキットが発売されたその翌日にFirstさんでドルフィンキットを購入しました。
先にM92F フレームシルバーを購入し、楽しみに待っていたのです。

それはもう、超期待して待っていましたw



コンバージョンキットの外箱。
もう最初から完成品が入っていそうなパッケージですね。



僕が購入したのはドルフィンタイプのフルカバー式のスライドのセットです。
付属品はスライドの他に、セレクターやセーフティ等の細かい部品。



これが説明書。
説明書通りに組み込めばいいのですが、ハッキリ言って組み込み難度は高いです。

公式ホームページの説明によると、ベテランなら10分、カスタム初心者なら30分で組み込めるようです。

ちなみに、僕が組み込みに要した時間は…

5時間!!

いやいや、絶対組み込み難度高いですよ!これ!
ガバメントとかグロックとかを分解してカスタムしている僕でも相当な時間がかかりました。

はっ、もしかして僕のスキルが初心者以下!?



そんなこんなで悪戦苦闘。

何とかドルフィンキットを組み込み、試射してみるとセミ・フル切り替え不能!
セミオートのハズがフルオート!スライドが変な位置で止まる!!
セーフティ全く機能せず!!!

どうなってんだコレ!!

いや、まぁ自分がやっちまったんですがw
でもパーツ同士のすり合わせとかそういう問題じゃないような…。



おまけに右グリップとフレームの間に隙間が。
構造上、マルイ製M92Fシリーズはあまりグリップスクリューを締めこみ過ぎるとフレーム側のスタッドが外れてしまいます。
以前にM9A1のグリップを交換しようとしてやらかしているので、
これ以上、下手にグリップスクリューを締めこんだら間違いなくぶっ壊れると思います。

この隙間に関してはしょうがないと思い、しばらくスライドを動かしたり射撃していたら悲劇が。
突然スライドが動かなくなり、全くスライドを引くことが出来なくなりました。

今度は何だ!?



どうやら、2本あるシリンダーリターンスプリングの内の片方がひん曲がってしまったようです。
これは完全に故障ですな!!

と、いう訳で自分のスキルでは何ともならなかったので、仕方なくFirstさんに送って組み込んでもらい
ようやく使える状態になりました。めでたしめでたし。



個人的な意見ですが、このドルフィンコンバージョンキット、間違いなく初心者が組み込むのは不可能だと思います。
まぁ、そもそもこのコンバージョンキットはM92Fにフルオート機能を与えるために、
多くのパーツを交換する必要があります。
それぞれをしっかり組み込まないと、確実にどこかで不具合が発生します。
そういう意味でも、カスタム初心者にはお勧めできません。

最初からドルフィンコンバージョンキットが組み込まれている状態のM92Fを購入するか、
Firstさんのようなショップで組み込んでもらった方が確実だと思います。
コンバージョンキット自体は決して悪いものではないのですが、ちょっと残念な結果となってしまいました。  


2017年10月30日

M92F フレームシルバー ドルフィンカスタム

M92F フレームシルバー ドルフィンカスタム



 カスタムベース
 ・東京マルイ M92F フレームシルバー

 カスタムパーツ
 ・Laylax M92F Dolphin FS コンバージョンキット ドルフィンタイプ
 ・Laylax メタルアウターバレルSAS
 ・Laylax M92F アンダーマウントベース

東京マルイ製のM92F フレームシルバーにLaylaxのドルフィンコンバージョンキットを組み込んで、
セミ・フル切り替えが可能なマシンピストルにカスタム。

グロック18Cと同じく、接近戦で威力を発揮するハンドガンとなりました。



ドルフィンキットの組み込みにはとにかく難儀しました。

それはさておき、M92F ドルフィンというのは実際に存在するハンドガン。
実銃にもフルオート機能があるかどうかは分かりませんが。
ベレッタ製ハンドガンの特徴でもあるスライド上部を大きく切り抜いたスタイルのスライドではなく、
フルカバー式のスライドにすることで耐久力を向上させているようです。

このキットを組み込むと、従来のマニュアルセーフティはセミ・フル切り替え用の
セレクターとなります。



セーフティはグリップ部に新たに新設されます。
勝手にセーフティがONになったりOFFになったりとかはありませんが、
このセーフティ、結構ぐらつきます。Firstさんで組み込んでもらったんですが…。

組み込んでもらったのであまり文句は言いませんw



ドルフィンタイプのスライドはマルイ純正品よりも厚く頑丈な印象。
このため、LaylaxのM92F用マウントベースとの併用はできません。

うーん、残念。



ドルフィンキットを組み込んでも、LaylaxのM92F用アウターバレルとアンダーマウントベースを
装着することが出来ました。やっぱり、アンダーレールって大事ですよねw

ただ、マシンピストルのドルフィンならサプレッサーよりもコンペンセイターの方が似合いそう。



そんな訳でLaylaxのコンペンセイターとハートフォード製のレーザーサイトを装着。
おっ、こっちの方が好みだぞ!

コンペンセイターのおかげでフルオート時の跳ね上がりが小さくなっていい感じです。
それにレーザーサイトを装着してフルオート射撃を行うとすっごい楽しいw



まぁ、いかに低出力なレーザーサイトでもフィールドによってはレーザーサイト自体の使用が禁止となっている
所もあるので、基本的にはウェポンライトを装着するようにしています。
今回はStream Light社製のTLR-3ライトを装着。
小型な割には明るくてスイッチも操作しやすいのでこれも非常に気に入っています。

サプレッサーはGUARDERのAACスパイダータイプの物。
これも軽いのでブローバックを阻害しません。

ちなみにドルフィンキットを組み込むとシングルアクションオンリーとなりますが
これは使用との事。



個人的評価

初速・精度

初速は74m/s前後となるので、ドルフィンキットやメタルアウターバレルの組み込みによる変化は
ほとんどないようです。
精度もマルイ製なので文句なしですが、やっぱりフルオートで撃つと着弾地点が結構バラけます。
でも、それも楽しいのですw

ドルフィンキットのアイアンサイトはスライドと一体化しているので交換は不可能。
ホワイトドットは無いので、慣れないとちょっと狙い難そう。

操作性

従来のマニュアルセーフティはセレクターになり、セーフティレバーも新設されるので
少々慣れが必要だと思います。

拡張性

元々マルイ製M92Fにはカスタムパーツが豊富に存在します。
ただ、ドルフィンキットとの相性の関係でLaylaxのM92F用マウントベースが使用出来ません。
グリップもドルフィンキットに付属している物以外は使えなくなりますので注意。

個人的にはRMRサイトのような小型のドットサイトを装着出来たらいいなぁと思います。

装弾数

装弾数は26+1発。ロングマガジンは32+1発となります。

フルオートでバリバリ撃つならやっぱりロングマガジンが便利ですね。






ドルフィンキット自体は悪くないのですが、組み込み難易度が確実に高い!!
とても初心者に組み込めるようなものではないと思います。
可能ならショップの方に頼んで組み込んでもらった方が確実ですよ。

カスタム記録はまた別の記事にします!

  



< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
おしながき
プロフィール
ikuken
ikuken
エアソフトガンを愛する趣味人。

とにかくタクティカルカスタムやスナイパーカスタムを好んでおり、
基本的に内部カスタムはしない主義です。
カスタムは自己責任でお願いしますね。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
「深き森の誘い サバゲー部屋」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。