2018年05月29日

スコーピオン mod M サプレッサー内蔵カスタム+α

スコーピオン mod M サプレッサー内蔵カスタム+α

スコーピオン mod M サプレッサー内蔵カスタム+α

先日購入したスコーピオン mod M
最近サプレッサーを取り付けようとして、またしてもアウターバレルごとフラッシュハイダーを
外してしまった時にピンときました。

細身のサプレッサーならアウターバレルの代わりにハンドガード内に収まるんじゃないか?

スコーピオン mod M サプレッサー内蔵カスタム+α

元々軽量かつ全長の短いスコーピオン mod M。
普通にサプレッサーを装着するとせっかくのコンパクトさが失われてしまいます。
いや、手持ちの89式とかSCAR Hとか長くカスタムしてるのに何を今更って感じなんですけどねw

とにかく、今回は全長を抑えつつサプレッサーを装着したいのです。
早速カスタム開始だ!

スコーピオン mod M サプレッサー内蔵カスタム+α

まずはハンドガードを取り外します。
ロックピンを固定しているイモネジを取り外してからピンを抜き出します。

さらに、アッパーレールと本体を固定しているM3×16ネジを外せば
ハンドガードを取り外すことが出来ます。

スコーピオン mod M サプレッサー内蔵カスタム+α

ハンドガードを外し、金色のアウターバレルも外しました。
ここにサプレッサーを装着したいんですよね。

さて、ここで問題が。
アウターバレルを取り外すと、基部は当然メス側。さぁ、どうしよう。

スコーピオン mod M サプレッサー内蔵カスタム+α

そんな訳で、コイツの出番。
「KM企画 カスタムサイレンサーアダプター 正⇔逆」です。

3年前にAmazonで購入した物ですが、当時は何で買ったんだろうと思うシロモノですw
いわゆる正逆変換アダプターなのですが、どちらもオスネジ。
故に購入したものの使い道に困り、今の今まで机の中で眠っていたのです。

だが、今回は有効活用出来そう!

スコーピオン mod M サプレッサー内蔵カスタム+α

この正逆変換アダプターを、14mm逆ネジ側を本体側にしてセットすれば正ネジサプレッサーなら装着可能だ!
3年越しに活用法を見出すことが出来ましたw

スコーピオン mod M サプレッサー内蔵カスタム+α

使用するサプレッサーはLaylax製のスリムサプレッサー 150。
外径23mmの細身なサプレッサーで、正逆どちらにも対応しています。
これならイケそう!

ちなみにLaylaxのスリムサプレッサーは250mmの物も持っていますが、それは中身の消音材を取り出して
M870 ブリーチャーのカスタムに使用しています。

スコーピオン mod M サプレッサー内蔵カスタム+α

とりあえずサプレッサーだけ装着してみました。
このままハンドガードを装着出来ればOK。

というか、ハンドガードを外すと結構シンプルですね。
このままでもカッコいいような気もしますw

スコーピオン mod M サプレッサー内蔵カスタム+α

よっしゃ、出来た!
サプレッサー内蔵カスタムは成功です!

ハンドガード内にサプレッサーを仕込むことで消音効果を得られつつ全長も短く抑える事が出来ました。
う~ん、なかなかいい感じじゃないですか!

ちなみに、もう一つカスタムしている所があります。
分かりますか?

スコーピオン mod M サプレッサー内蔵カスタム+α

正解はマガジン。
通常のVz61のノーマルマガジンをマガジンクリップで連結してあります。
MP5用のマガジンクリップが使えそうだったのでせっかくなので新品を購入して使ってみました。

スコーピオン mod M サプレッサー内蔵カスタム+α

こうしてみると、元がVz61とは思えない程タクティカルに仕上がりました。
すっごく近代的に見えます。

スコーピオン mod M サプレッサー内蔵カスタム+α

ストック展開。
ストックもカスタム出来ればいいなぁ。




と、言う事でサプレッサー内蔵カスタム+αは成功!
また、何かアイデアがあったら色々カスタムしたいと思います。





同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
M870 タクティカルをさらにタクティカルに!
FNX45買いました!
M870 タクティカル買った!
グロック19 + フリップアップドットサイト
Laylax Tacticalスライド + Recover Tacticalフレーム
フラッシュハイダーとサプレッサーを両立させたM4パトリオット 9mmsmg!
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 M870 タクティカルをさらにタクティカルに! (2020-02-03 22:16)
 FNX45買いました! (2020-01-30 23:56)
 M870 タクティカル買った! (2020-01-12 23:19)
 グロック19 + フリップアップドットサイト (2019-06-02 00:08)
 Laylax Tacticalスライド + Recover Tacticalフレーム (2019-04-22 23:30)
 フラッシュハイダーとサプレッサーを両立させたM4パトリオット 9mmsmg! (2019-04-17 23:08)


この記事へのコメント
アウターバレルの色をどうにかしたいのとサプレッサーを付けたいと思っていましたが
とても良いカスタムを見つけられて大変嬉しく思います。
ありがとう。
Posted by れん at 2018年07月22日 16:47
コメントありがとうございます。

参考にしていただけるとは嬉しい限りです。
お気軽にコメントも下さいね。
Posted by ikukenikuken at 2018年07月23日 00:35
自分もスコーピオンmod.Mを買って、そろそろいじりたいと思っていましたが、このような改造もいいですね!
参考にさせてもらいます。
ちなみにサプレッサーは150にしてますが、200や250だと長くなりすぎそうですかね?
Posted by 専門学生サバゲー at 2019年06月20日 07:50
いまさらですが最近Scorpion mod Mが気になっていて、カスタムをいろいろ見てるんですが、サプレッサーがハンドガードに収まってるところなんかイメージ通りでとても良いです!
Posted by skmt at 2021年01月10日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
おしながき

プロフィール
ikuken
ikuken
エアソフトガンを愛する趣味人。

とにかくタクティカルカスタムやスナイパーカスタムを好んでおり、
基本的に内部カスタムはしない主義です。
カスタムは自己責任でお願いしますね。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
「深き森の誘い サバゲー部屋」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。