2017年10月20日

コルトガバメント Mk4 シリーズ'70 カスタム 修理と雑談

コルトガバメント Mk4 シリーズ'70 カスタム
惜しくもカスタムガンコンテスト2017では入賞ならずでした。
何位だったんだろう。

コンテストは来年のリベンジを誓い、そういえば試し撃ちをしてない事を思い出したので早速実射。
すると、トリガーも引けるしハンマーも落ちる。
しかし、パチン、パチンと空撃ち状態。おんやぁ?
ガスはちゃんと入っているのに…。

…はっ、まさかカスタム失敗!?

やっべー、どこで間違えた俺!!
ガバメントは何度も分解した事あるのに、ここにきてエライ事になりました。
原因は何だ!?

記憶を辿ってみると、分解中にノッカーロックスプリングをすっ飛ばしている事を思い出しました。
そのスプリングは見つけてちゃんと組み込んだハズなのですが、なんだか飛ばしたスプリングと違ったような…。

うーん、これくらいしか思い当たりません。
ノッカーロックスプリング自体はマルイに注文すれば送料抜きで定価53円とお安いので
試しに注文してみました。2週間はかかると思っていましたが、1週間で到着。

コルトガバメント Mk4 シリーズ70 カスタム 修理と雑談

もう一度分解してスプリングを比較。
マルイ純正のノッカーロックスプリングは上。
カスタム時に組み込んだスプリングが下。

全然ちげぇ!!


どうやら、間違ったスプリングを組み込んでいたようです。
じゃあなんだこのスプリング!?どこの何!?

コルトガバメント Mk4 シリーズ70 カスタム 修理と雑談

ちなみにノッカーロックスプリングは名前の通りノッカーロック用のバネです。
分解の際に気を付けないとすっ飛んで紛失しやすいのです。
うむむ、気を付けなければ。

そんな訳で、純正ノッカーロックスプリングを組み込んだら問題なく射撃可能になりました。
めでたしめでたし。

コルトガバメント Mk4 シリーズ70 カスタム 修理と雑談

もう一つ余談。
シリーズ'70に装着予定だったM1911用RBUサイト。
RBUサイトはリアサイトを交換する形で取り付け、RMRサイトを使用出来るようにするものです。
僕の手持ちのグロック17 カスタムにもRBUサイトを使用しています。

これも本当はシリーズ'70に装着するつもりでしたがコイツにも問題が。

コルトガバメント Mk4 シリーズ70 カスタム 修理と雑談

裏側に段差が。
これ、MEU用じゃないか!!

MEUピストルもM1911系のハンドガンではありますけども…。

ノバックサイトや10-8サイトを使用するMEUピストルやナイトウォーリアはスライド後部に段差があります。
対して、シリーズ'70等のスタンダードなガバメントには段差はありません。
シリーズ'70に装着するにはスライドを削る必要がありますね…。

スライドを削ったとしても、このRBUサイトは恐らくブリーチにネジで装着するようになっています。
マルイ純正のブリーチってリアサイト用のネジ穴がそもそも無いんですが…。

ブリーチもネジ穴があるやつに交換する必要があるのかなぁ。

そんなこんなで、M1911用RBUサイトの装着は断念しました。
「こうすればいいよ!」と教えてくれる方がいたらぜひコメントください!!



タグ :M1911 RBU

同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
M870 タクティカルをさらにタクティカルに!
FNX45買いました!
M870 タクティカル買った!
グロック19 + フリップアップドットサイト
Laylax Tacticalスライド + Recover Tacticalフレーム
フラッシュハイダーとサプレッサーを両立させたM4パトリオット 9mmsmg!
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 M870 タクティカルをさらにタクティカルに! (2020-02-03 22:16)
 FNX45買いました! (2020-01-30 23:56)
 M870 タクティカル買った! (2020-01-12 23:19)
 グロック19 + フリップアップドットサイト (2019-06-02 00:08)
 Laylax Tacticalスライド + Recover Tacticalフレーム (2019-04-22 23:30)
 フラッシュハイダーとサプレッサーを両立させたM4パトリオット 9mmsmg! (2019-04-17 23:08)


この記事へのコメント
ノッカースプリングを短いのに間違えて入れたのですね。
逆にテンションが強めの長いのを入れると、また面白かったと思いますよ。
マルイの1911もそうですがマガジン(ガス入り)を装填してる時にハンマーを起こしてトリーガーをひくとブローバックしてしまいます。
ノッカースプリングを二巻ぐらい強めにするとガス入りマガジンを装填しハンマーを起こしてトリーガーを引いてもカチンで終わります。
でもスライドを引いてBB弾を装填したときは通常道理に撃てます。
微妙な差ですがBB弾入りマガジンを装填してる時にスライドを引いてチャージしてないのに発射されるのは嫌なので手持ちのマルイ、他の1911など6丁全てノッカーロックスプリングを強化してます。
シリンダーリターンスプリングなどカットして使えば簡単にできます。
Posted by ウメニャン at 2022年04月26日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
おしながき

プロフィール
ikuken
ikuken
エアソフトガンを愛する趣味人。

とにかくタクティカルカスタムやスナイパーカスタムを好んでおり、
基本的に内部カスタムはしない主義です。
カスタムは自己責任でお願いしますね。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
「深き森の誘い サバゲー部屋」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。