2018年11月03日

クリスベクター Key Modハンドガード装着の道のり。

クリスベクター Key Modハンドガード装着の道のり。

クリスベクター Key Modハンドガード装着の道のり。

これはクリスベクターにKey Modハンドガードを装着する物語…。
まぁ、タイトル通りなんですがw

ちなみに今までKey Modハンドガードに交換した装備はと言うと…

 ・M4 CRW(二代目)
 ・ステアーHC
 ・89式小銃
 ・P90
 ・AK47 HC

こんな感じです。
今回はLaylax製のKey Modハンドガード Sサイズを購入したので、
サクッとクリスベクターに装着する予定でした。

…しかし、道のりは長く険しかったのだ…。

クリスベクター Key Modハンドガード装着の道のり。

Key Modハンドガードを装着するくらい、多少時間がかかる程度でそこまで手こずった事は
今までありませんでした。
まぁ、89式にKey Modハンドガードを装着した時は少し時間がかかりましたけどね。

で、今回何が起こったかと言うとですね…

付属のフラッシュハイダーが外せなくなっちゃった。

具体的に言うと、フラッシュハイダーを固定するイモネジがなめたんですよ。
フラッシュハイダー固定ネジが異常なまでに硬かったのです。

フラッシュハイダーが外せない事自体はKey Modハンドガードの装着には問題ない事なんですが、
Laylax製のKey Modハンドガードはサプレッサーの装着を前提とした設計なのです。

そこで、何とかフラッシュハイダーを外したかった僕は固定用イモネジがなめた状態で
無理やりフラッシュハイダーを回して外そうとしたんですよね。
そしたら、アウターバレルの逆ネジまでなめちゃいました。
もちろんフラッシュハイダーも外せず。

何という負の連鎖!!

…いや、途中でやめとけばよかったんです。
おとなしく購入店(First)に送って修理してもらえばよかったかも、なんて考えました。
でも、クリスベクターって本体が高価(6~7万円)なので修理費も高くかかりそうだな…。

ええい、こうなったらしょうがない!
無理やりでもいいからなんとかフラッシュハイダーを外してやる!!


クリスベクター Key Modハンドガード装着の道のり。

作戦その1
憎きイモネジをドリルでぶち壊します。
そうすれば、フラッシュハイダーも外れるんじゃね?




…結果、失敗。
家にあるドリルではイモネジを破壊することが出来ませんでした。
もちろん、フラッシュハイダーは外せません。
ぬぐぐ、ここまで外せないとは…。
もはやこのフラッシュハイダーに対して殺意が湧いてきました。

クリスベクター Key Modハンドガード装着の道のり。

作戦その2

フラッシュハイダーをサンダーでカチ割る。

我ながら大胆な事を思いついたもんですw
しかしこの作戦、分かると思いますが非常にリスクが高い。
はたして、アウターバレルを傷つけずにハイダーをブチ壊せるか…?

そして、これが僕にとってのファイナルプロットでもあります。
失敗したら購入店に修理に出すことになってしまう…!

いや、修理に出すのがベストなのは分かってるんですがw

クリスベクター Key Modハンドガード装着の道のり。

それに、このクリスベクターはインナーバレルがアウターバレルギリギリまで伸びているので、
万が一サンダーで切りすぎてインナーバレルまで破損したら僕の負けです。







…よーし、心の準備が出来ました。
カチ割ってやるぜ!!

クリスベクター Key Modハンドガード装着の道のり。

猛烈な火花にビビりましたが、何とかハイダーをブチ壊すことが出来ました。ざまぁみろ!
アウターバレルを見てみると、先端部が完全になめてます。

しかし、アウターバレル根元のネジ山は無事でした。
これくらい残っていれば十分にサプレッサーを装着出来ると思います。
インナーバレルも無事だったので一安心。

ちゃんとインナーバレル内部はオイルを使ってきれいにしましたよ。

クリスベクター Key Modハンドガード装着の道のり。

サプレッサーを装着してみました。
心配だったサプレッサーのグラつきや角度も問題なし。
バッフルストライクも起こりませんでした。

あ~良かった。

クリスベクター Key Modハンドガード装着の道のり。

それでは早速Key Modハンドガードを装着していこうと思います。
説明書を見た感じ、装着はそんなに難しくなさそう。

クリスベクター Key Modハンドガード装着の道のり。

Key Modハンドガードとサイドレール取り付け部に付属のスペーサーをセットしていきます。
これでハンドガードを装着すればOK

クリスベクター Key Modハンドガード装着の道のり。

これだけでも大分印象が変わりますね。
よーし、オプションパーツを盛っていきます!

クリスベクター Key Modハンドガード装着の道のり。

アングルフォアグリップにホロサイト+ブースター、それとSure Fire XH15を装着してみました。

おー、カッコいいじゃないか!
これまでの苦労の分、達成感もありますw

クリスベクター Key Modハンドガード装着の道のり。

ライトはいつも通りのXH15ですが、長物用のウェポンライトも欲しいんですよね。
でもSure Fire製のライトはどれも高価なので、手ごろな価格のライトってないかなぁ。

クリスベクター Key Modハンドガード装着の道のり。

ストックを折りたたんだ状態。
やっぱりクリスベクターって近代的なフォルムでカッコいい!

クリスベクター Key Modハンドガード装着の道のり。

手持ちのMac10と比べてみました。
どちらもアメリカ製の45口径サブマシンガンです。

製造が半世紀程は違う装備ですが、アメリカの45口径に対するこだわりは変わっていないんですね。

クリスベクター Key Modハンドガード装着の道のり。

カスタムしたMP5と比較。
そういえば、MP5は多くの組織で採用されていますが、クリスベクターって採用している国とか組織とかって
あるんでしょうか?





今回は長くなってしまいましたが、クリスベクターに何とかKey Modハンドガードを装着する事が
出来ました。
ただ、今回はかなり無茶をしたと思っています。
まさかイモネジが一つなめた程度でここまで苦労するとは思いませんでした。
しかし、他の方のクリスベクターのレビュー記事を見る限り、このような症状は
発生していないようですね。
僕の持っている個体の問題だったみたいです。
これからはネジの開け閉めは慎重にやらなければ。苦い教訓となりました。

カスタムは自己責任です。
自信が無ければ、購入店でカスタムしてもらうのが良いかもしれませんね。





同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
M870 タクティカルをさらにタクティカルに!
FNX45買いました!
M870 タクティカル買った!
グロック19 + フリップアップドットサイト
Laylax Tacticalスライド + Recover Tacticalフレーム
フラッシュハイダーとサプレッサーを両立させたM4パトリオット 9mmsmg!
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 M870 タクティカルをさらにタクティカルに! (2020-02-03 22:16)
 FNX45買いました! (2020-01-30 23:56)
 M870 タクティカル買った! (2020-01-12 23:19)
 グロック19 + フリップアップドットサイト (2019-06-02 00:08)
 Laylax Tacticalスライド + Recover Tacticalフレーム (2019-04-22 23:30)
 フラッシュハイダーとサプレッサーを両立させたM4パトリオット 9mmsmg! (2019-04-17 23:08)


この記事へのコメント
「このヤローーー!」
「ガッデム!!!!」
「○+%〒€#♪○÷%!!!!」


悪戦苦闘…本当にお疲れ様ッス(>人<;)


イクケンはドリルの技量が5増えた>>>

イクケンはサンダーの技量が15増えた>>>

イクケンの「忍耐」がLv.80になった>>>

イクケンの「カスタム魂」がLv.98になった>>>

クリスベクターLayLaxカスタムを手に入れた>>>
Posted by mizzmizz at 2018年11月04日 01:30
いつもコメントありがとうございます!

いやー、このカスタムはかなり体力的にも精神的にもキツかったですw
もう少し技術を身に付けないと…。
Posted by ikukenikuken at 2018年11月27日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
おしながき

プロフィール
ikuken
ikuken
エアソフトガンを愛する趣味人。

とにかくタクティカルカスタムやスナイパーカスタムを好んでおり、
基本的に内部カスタムはしない主義です。
カスタムは自己責任でお願いしますね。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
「深き森の誘い サバゲー部屋」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。