2018年10月11日

台風24号の爪痕

台風24号で停電してました。

台風24号の爪痕

10月1日に台風が直撃。
まぁ、今回も大したことないだろうと思っていましたが、今回はいつもとは違いました。

まず停電!
僕、復旧に1日以上かかった停電を今まで経験したことが無かったんですよね。
停電は3日続きました。
短期間とはいえ、電気が無いのってきついですね…。
携帯の電波も届かなくなり、光ケーブルも使えず、Wifiもダメ。
近所の道も倒木に電線が絡まって復旧は難航したようです。

当然IHも使えないので炭でお湯を沸かしました。

台風24号の爪痕

停電初日はまだ精神的にも余裕があったので
普段は使わないキャンプ用品などを使って楽しむだけの余裕があったんですよね。

二日目からはめんどくさくなってしまいましたが。

台風24号の爪痕

発電機はあったので冷蔵庫は維持することが出来ました。
発電機を買って備えておいた祖父に感謝です。

しかし、ボイラーを回すほどの出力は無いので、復旧までの三日間は水シャワー!
入浴は一人バケツ一杯のお湯を沸かして使っていました。アーツメタイ
ホント真冬じゃなくて良かったです。

でも、水が出るだけマシですよね。



そして、夜に備えて明りの準備をしないと。
ワタクシ、ライトならいっぱい持っていますw

台風24号の爪痕

持ってるライトを集めました。
仕事用のSure Fire G2XSOL-36C、サバゲ用のHX15にOLIGHT製のPL-MINI、Stream lightのTLR-3
これだけあれば大丈夫っしょ!!

この中で一番役に立ったのは当然ですが、SOL-36C。
ちなみに、台風が来る直前にSure FireのSide Kickを購入しておりました。

台風24号の爪痕

Sure Fire製のライトに使用するリチウム電池が高価なので、リチャージブルライトが欲しかったんですよね。

これは買って正解!今回の停電でも役に立ちました。
今は仕事にも持って行って使っています。

台風24号の爪痕

こういう緊急時にG-SHOCKがあると助かります。
暗くてもパッと時間を見る事が出来ますしね。

このGWN-1000B-1BJFはソーラー電波式なので、電池切れの心配もありません。
流石に気圧計や温度計等のセンサー類は使いませんでしたがw

台風24号の爪痕

祖父が道を塞いでいた倒木の一部を持って帰ってきました。
これでテーブルか椅子でも作るつもりみたいです。

たくましいなじっちゃんw

台風24号の爪痕

冷蔵庫の物と無事だった畑のナスを調理中。
こんな余裕があったのは初日だけですw

台風24号の爪痕

今回の台風で電気のありがたさを改めて実感しました。
三日間だけとはいえ、やはり電気が無いのはキツかったです。

電波も無いので、三日間外部との連絡も取ることが出来ませんでした。

日頃から災害に備えておきたいものですね。



タグ :台風24号


Posted by ikuken  at 00:13 │Comments(0)台風24号

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
おしながき

プロフィール
ikuken
ikuken
エアソフトガンを愛する趣味人。

とにかくタクティカルカスタムやスナイパーカスタムを好んでおり、
基本的に内部カスタムはしない主義です。
カスタムは自己責任でお願いしますね。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
「深き森の誘い サバゲー部屋」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。