2018年04月19日

GENTOS SOL-36C

SOL-36C

GENTOS SOL-36C

今日は久しぶりにライトのレビューをします。
ライトと言っても、XH15G2Xの様なタクティカルライトではなく、LED式のランタンですけどね。

これは夜間の暗い中で仕事する用に買った物なんです。
今まで、暗所での作業ではG2Xを使っていましたがG2Xだと置いて使うのが難しく、手で持っていると
当然片手が塞がってしまいます。
あと、使用するSF123Aリチウム電池が高価なんですよねw

そこで選んだのがGENTOS SOL-36C。
G36Cみたいな名前をしていますが、それで選んだ訳ではありませんw

GENTOS SOL-36C

SOL-36Cを選んだ理由としては、

 ・小型で、それなりに明るい(公称値380ルーメン)
 ・単三電池6本で使える。
 ・エネループ対応。

特にエネループが使えるのは大きい!
雨の中で使うことはないですが、防滴仕様(IPX4)なのでより安心ですね。

重さは電池込みで400g程度と非常に軽量です。
発光色は、白色・昼白色・暖色・キャンドルの4種類。
明るさの調節も出来るようですが、そこまで細かい機能は使わないかな。

ランタイムはモードによって異なりますが、14~150時間。
普通に使用する分には十分でしょう。

GENTOS SOL-36C

発光中の写真も撮ろうとしたのですが、全然上手くいかねぇ!w
写真だと伝わらないかもしれませんが、なかなか明るいと思います。

必要以上に明るいと言う事も無いので、手元を照らしたりするには十分な明るさですね。
僕は置いて使うのがメインとなりますが、吊るす用のフックもあるので
キャンプとかでも重宝しそうです。



実際に仕事場でも使ってみたのですが、これが非常に使いやすい!
個人的に一番うれしいポイントとしては、やはりエネループが使えると言う事ですね。
高価なSF123Aを使わなくて良いってだけで安心感が違います!お財布の。

GENTOS SOL-36C

個人的評価

光量

最大で380ルーメンの明るさがあります。
GENTOS製品の中にはこれより明るいLEDランタンもありますが、
僕の使用する範囲ではそんなに明るい必要がないので、これでも十分。

高出力なLEDランタンだと大きく、重くなってしまいますしね。

防水性

IPX4の防滴性能があるので、普通に使う分には問題ないでしょう。

操作性

ボタン一つで点灯や消灯、モード切替や光量の調節を行います。
慣れないとちょっと使いにくいかも。

まぁ、僕はそこまでこだわった使い方をする訳ではないので別にいいかな。

機能

本体重量は400gと軽量。
モード切替や光量調節以外にも、フックで吊るしたりも出来るのでアウトドアでも便利な機能が
詰まっています。そういや、最後にキャンプに行ったのっていつだったっけな。

もう10年以上昔かなぁ。時の流れは早いものです。シミジミ

バッテリー

最大光量で使うとランタイムはおよそ14時間程度。
光量を落として使えば110~150時間も持ちます。

単三電池6本で使用出来る上に、エネループ対応なので、非常に気楽に使えます。




このSOL-36Cは3000円程度で購入できる割には中々性能が良いと思います。
ちょっとLEDランタンに興味がある!って方におすすめ出来そうですね。




同じカテゴリー(便利グッズ・小物など)の記事画像
ついにリポバッテリーデビューだ!
MAGPUL ZIPPOがカッコいい!
US ピストルハンガーが便利なんです!
同じカテゴリー(便利グッズ・小物など)の記事
 ついにリポバッテリーデビューだ! (2018-01-19 00:09)
 MAGPUL ZIPPOがカッコいい! (2017-11-01 23:03)
 US ピストルハンガーが便利なんです! (2017-10-23 23:55)

Posted by ikuken  at 22:54 │Comments(0)便利グッズ・小物など┗SOL-36C

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
おしながき

プロフィール
ikuken
ikuken
エアソフトガンを愛する趣味人。

とにかくタクティカルカスタムやスナイパーカスタムを好んでおり、
基本的に内部カスタムはしない主義です。
カスタムは自己責任でお願いしますね。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
「深き森の誘い サバゲー部屋」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。