2017年10月06日

MP9 カスタム

MP9 カスタム

MP9 カスタム

名前から、H&KのMP5やMP7の仲間と思われがちですが、
MP9は、B&T(ブリュッガー&トーメ)社製のサブマシンガン。

元々はステアー社のサブマシンガンであるTMPをB&T社が権利を買い取り、改良したものだそう。
MP5シリーズの陰に隠れがちで地味な存在ですが、意外と高性能なサブマシンガンなのです。
ちなみに、バイオハザード4にもマシンピストルとして登場しています。

僕が持っているのは、東京マルイ製ではなくKSC製のガスブローバック式のものです。

MP9 カスタム

本体はMP5K以上ににコンパクト。

グリップ内にマガジンを収めるスタイルで、
実銃においては残弾減少による重心の移動が小さくなります。

ちゃんとマウントレールも備えてあるので光学機器も載せられます。
標準でフォアグリップがあるのもポイント。

MP9 カスタム

フォールディングストックは折りたたむと丁度フォアグリップの位置にくるので邪魔になりません。
サイドレールもあり、便利なのですがあまり大きいライトなどを装着するとストックを折りたたんだ際に
干渉するかもしれません。

MP9 カスタム

専用のサプレッサーを取り付けることが出来ます。
僕の購入したサプレッサーはレビューの最後にAmazonリンクを張っておきますが、
中身は空っぽ。ウレタンなどの消音材は入っていません。
その為、射撃時にBB弾がサプレッサー内でぶつかり、砕けます。
実際にサバゲで使うなら、弾道がずれないようにMP9とサプレッサーをきれいにまっすぐ装着し、
サプレッサーがぐらつかないようにOリングやマスキングテープを使用してきちんと固定した方が良いでしょう。
延長インナーバレルでもあればいいのですが。

サプレッサー下部にはレールがあり、ここにライトなんかを付けてもカッコいい。

MP9 カスタム

そんな訳でサプレッサーにSure Fire xh15、ドットサイトを装着。
俄然タクティカルになりました。

こういう小型のサブマシンガンにオプションを装着するの、大好きなのですw

MP9 カスタム

ここまで書いておいてなんですが、実際にサバゲで使った事はありません(!)
理由はサプレッサー云々では無く、単純にスペアマガジンがどこにも売ってないから。
発射サイクルが早いので、ゲームでは1マガジンだけじゃ足りません。
スペアマガジンは2~3本欲しいのですが。

KSCさん、お願いなのでロングマガジンとショートマガジンを再販してください。
サバゲで使いたいんですw(切実)

MP9 カスタム

カスタムしたMP5と比較。
こうして比べてみると、同じ口径のサブマシンガンでもMP9の方がコンパクトな事が分かります。

うーん、どっちもカッコいい(自画自賛)

MP9 カスタム

個人的評価

初速・精度

フィールドに持っていったことが無いので初速を計測した事がありません(;´・ω・)
引用になりますが、ハイパー道楽さん(http://www.hyperdouraku.com)のMP9のページでは、
平均で73.72m/sとなるそうです。
精度は悪くないのですがホップの調節がシビアだと感じました。
鬼ホップなときもありますw

操作性

小型、軽量なので取り回しは非常に楽です。
基本的にはインドアフィールドで使う方が良いでしょう。

拡張性

専用のカスタムパーツ類はあまりありません。
サプレッサーくらいでしょうか。

まぁ、20mmレールを備えているので光学機器類を装着するのに問題はありません。

装弾数

純正ロングマガジンは55+1発。
ショートマガジンは30+1発です。

KSCさん、お願いなのでスペアマガジンを再販してください!!





物自体の仕上がりは悪くないのですが、ホップ調節が少々やりにくかったりと短所もちらほら。
僕自身はMP9は大好きで、あまり文句は言いたくないのですが、敢えて一言。

KSCさん、スペアマガジンの再販をお願いします(大声)




2018/12/28
なぜ再販されないのだ!
なぜ再販されないのだ!数年前に購入してから一度もサバゲーで使った事のないKSCのMP9…。なぜスペアマガジンが再販されないんでしょうか。スペアマガジンなしでは流石にサバゲーでは使えません…。このフォルム、非常に気に入っているんですけどね。…ひょっとしたらKSCに直接パーツ注文すればマ…




タグ :MP9TMP

同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
M870 タクティカルをさらにタクティカルに!
FNX45買いました!
M870 タクティカル買った!
グロック19 + フリップアップドットサイト
Laylax Tacticalスライド + Recover Tacticalフレーム
フラッシュハイダーとサプレッサーを両立させたM4パトリオット 9mmsmg!
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 M870 タクティカルをさらにタクティカルに! (2020-02-03 22:16)
 FNX45買いました! (2020-01-30 23:56)
 M870 タクティカル買った! (2020-01-12 23:19)
 グロック19 + フリップアップドットサイト (2019-06-02 00:08)
 Laylax Tacticalスライド + Recover Tacticalフレーム (2019-04-22 23:30)
 フラッシュハイダーとサプレッサーを両立させたM4パトリオット 9mmsmg! (2019-04-17 23:08)

Posted by ikuken  at 22:35 │Comments(0)エアソフトガン┗ガスブローバック ┗MP9

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
おしながき

プロフィール
ikuken
ikuken
エアソフトガンを愛する趣味人。

とにかくタクティカルカスタムやスナイパーカスタムを好んでおり、
基本的に内部カスタムはしない主義です。
カスタムは自己責任でお願いしますね。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
「深き森の誘い サバゲー部屋」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。