2017年09月30日

MP5 タクティカルカスタム

MP5 タクティカルカスタム

MP5 タクティカルカスタム

 カスタムベース
 ・東京マルイ MP5 J

 カスタムパーツ
 ・Laylax レイルハンドガード MP・MC
 ・Laylax レイルスリーブ MP
 ・Laylax マグキャッチプラス Ver.2
 ・MAGPUL RVGタイプグリップ
 ・MAGPUL CTRタイプストック
 ・MAD BULL GEMTECH公認 BM-9サプレッサー
 ・東京マルイ純正マガジンクリップ MP5用

世界中で幅広く使用されている有名なサブマシンガン。それがMP5。
G3小銃をベースにした銃火器ですが、もう50年前の物なんですよね。

それでもなお、今でも使用され続けていると言う事はそれだけ優れた銃器であるという証拠。
サバゲーでもMP5系統の電動ガンのユーザー数は非常に多いと思います。

MP5 タクティカルカスタム

今までは、マウントベースとレイルハンドガードのみのカスタムでしたが、
思い切ってレイルスリーブなどを装着してみました。
どんなもんでしょう。

MP5 タクティカルカスタム

ICSのMP5用M4ストックアダプターを使用してMAGPUL UBRタイプストックを装着したかったのですが、
UBRのストックチューブとアダプターのミゾが合わず、装着できませんでした。
UBRストックはカスタムした89式の方に装着して、MP5の方はMAGPUL CTRタイプストックを装着。

ストックが変わっただけで、かなり印象が変わりました!
力強い印象を受けます。

MP5 タクティカルカスタム

Laylax製のレイルスリーブによって剛性がめっちゃ上がりました。
プラフレーム特有の「軋み」がかなり軽減されています。
たまたまHKタイプのアイアンサイトが余っていたので、載せてみました。
フリップアップサイトを装着してもかっこよさそう。

ハンドガードもLaylax製のレイルハンドガード。
ライトやフォアグリップを装着すれば非常に便利です。

マガジンはマルイ純正のクリップで2本連結したジャングルスタイルにしてあります。

MP5 タクティカルカスタム

サプレッサーはGemtechタイプの物で、9mmパラベラム用との刻印があります。FOR AIRSOFTの刻印もあり。
消音効果はまずまず。

Laylax製のマグキャッチで、マグウェル部の強度も高めてあります。
無骨なデザインで結構お気に入り。

MP5 タクティカルカスタム

9mmSMGと化したM4パトリオットと比較してみました。
なんだか、立場が逆転したような感覚がありますw

MP5 タクティカルカスタム

個人的評価

初速・精度

初速は80m/s前後になります。初速は十分。
マルイ製なので、十分精度も高いです。
Laylaxのレイルスリーブで剛性が上がり、軋みが減った分命中精度も上がったかな?

操作性

特殊な操作の必要も無く、ホップの調整も比較的楽なので扱いやすいです。
ただ、フルオートポジションだとセレクターが指に当たるのがちょっと気になるかな。

拡張性

M4程ではありませんが、カスタムパーツも豊富。
クルツ用やSDシリーズ用のパーツもあるので気を付けましょう。

装弾数

装弾数は50発。
マガジンは細いので、たくさん携行しても邪魔になりにくいです。
当然、巻き上げ式の多弾マガジンやドラムマガジンもあります。

BB弾がジャラジャラ鳴るのが気になるなら、ジャングルスタイルにしても良いですね。






元々が割と軽量な電動ガンなので、初心者が初めて購入する装備として非常にお勧めできます。
個人的には、カスタムパーツのLaylaxのレイルスリーブは装着して正解でした。

次のサバゲには絶対持っていこうw



2017/11/03
MP5 スナイパーカスタム
せっかく色々なオプションパーツがあるので、所持しているMP5 カスタムをドレスアップしてスナイパー仕様っぽくしてみました。LaylaxのHKタイプサプレッサー ロングとハリスタイプバイポッド、スコープを装着。実銃のMP5は100m以内の近距離射撃であれば狙撃銃に匹敵する命中精度を有しているとの事なので、MP5…

2018/06/21
MP5にHK416 ワイヤーストックは装着できるのか?
MP5にHK416 ワイヤーストックは装着できるのか?僕が今使用しているMP5にはICS製のM4ストックアダプターを使用してCTRストックが装着されています。そんならHK416Cタイプのワイヤーストックが装着できるんじゃないか?試してみよう。なんかダメでしたwワイヤーストック用のストックリングに付属…





同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
M870 タクティカルをさらにタクティカルに!
FNX45買いました!
M870 タクティカル買った!
グロック19 + フリップアップドットサイト
Laylax Tacticalスライド + Recover Tacticalフレーム
フラッシュハイダーとサプレッサーを両立させたM4パトリオット 9mmsmg!
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 M870 タクティカルをさらにタクティカルに! (2020-02-03 22:16)
 FNX45買いました! (2020-01-30 23:56)
 M870 タクティカル買った! (2020-01-12 23:19)
 グロック19 + フリップアップドットサイト (2019-06-02 00:08)
 Laylax Tacticalスライド + Recover Tacticalフレーム (2019-04-22 23:30)
 フラッシュハイダーとサプレッサーを両立させたM4パトリオット 9mmsmg! (2019-04-17 23:08)

Posted by ikuken  at 22:18 │Comments(4)エアソフトガン┗電動ガン ┗MP5 J

この記事へのコメント
こんにちは
シンプルなMP5Jもココまでイメージ変わるんですね!
レイルスリーブはMC51の物で付くんですね・・・付けてみようかな?
Posted by りゅえ at 2018年02月03日 01:31
コメントありがとうございます!

今、記事を確認したら使用しているレイルスリーブの所が「MP」ではなく「MC」になっているのに気が付きました…。
僕が使用しているのはレイルスリーブ MPです。
MP5 Jにはレイルスリーブ「MP」じゃないと装着できないので気を付けてください。

これからは記事を書く時には注意します。
Posted by ikukenikuken at 2018年02月03日 01:46
こんにちは。
MP5A5をカスタムしたくて参考にさせていただいてます!
MAGPUL CTRタイプストックを取り付けるにはどうすれば良いのですか??
ご教授くださいませ。
Posted by DAH at 2019年11月28日 18:07
ご質問ありがとうございます、DAHさん。
ICSのMX5用M4ストックアダプターを使用すればM4ストックチューブを使用してCTRストックを装着することは可能と思われます。
ただ、海外製のカスタムパーツなので、すんなり装着できるとは限りませんよ。
私の場合は無加工でイケましたが、ピンの装着にやや手こずりました。
とはいえ、パーツが装着できると嬉しいものです。カスタムは全て自己責任となりますが、頑張ってみてください!
Posted by ikukenikuken at 2019年12月04日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
おしながき

プロフィール
ikuken
ikuken
エアソフトガンを愛する趣味人。

とにかくタクティカルカスタムやスナイパーカスタムを好んでおり、
基本的に内部カスタムはしない主義です。
カスタムは自己責任でお願いしますね。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
「深き森の誘い サバゲー部屋」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。