2018年01月20日

実は持っていました。 CZP-09 DUTY

CZP-09 DUTY

実は持っていました。 CZP-09 DUTY

CZP-09。あまり聞きなれないハンドガンかもしれませんね。
実銃はチェスカー・ズブロヨフカ国営会社という所が製造しているポリマーフレームオートです。
CZ75を開発した企業と言えば分かりやすいかも。

タイトル通り少し前から持っていたハンドガンなのですが、今までレビューしてなかったんですよね。
理由は簡単、何もカスタムしていないからです。
出来れば、アウターバレルをサプレッサー対応の物に交換したかったのですが、
いつの間にやらどこを探しても無くなってしまっていたんです。

とは言っても、他とは違った魅力のあるハンドガン。
せっかくなのでノーマル状態ですがレビューしてみたいと思います。

実は持っていました。 CZP-09 DUTY

メーカーはKJ Works製です。
ホークアイとかスタームルガー Mk1シリーズ等のガスブロを販売していますね。

他のハンドガンと違うところは何といってもスライド部でしょうか。
フレームがスライドに覆いかぶさっているようなスタイルです。
慣れていないとちょっとスライドが引きにくいかも。

グリップはなかなかスリムで握りやすいです。
実銃では9mmパラベラム弾を19発装填できると言うのでオドロキ。

実は持っていました。 CZP-09 DUTY

ホールドオープン。
射撃時に何だか金属音がするなぁ、と思ったら最初からメタルアウターバレルなんですね。

色んな所にステッピング加工がされているので構えた時に滑りにくくていい感じ。
セーフティはコックアンドロック式。
僕はM1911系ハンドガンを好んで使用しているので、扱いやすいセーフティなのです。
アンビタイプなので利き手を選ばないのもミソ。

出来れば、デコッキング機能が欲しいかな。

実は持っていました。 CZP-09 DUTY

いつも通りSure Fire XH15を装着。うーん、近未来的w
TLR-3みたいな小型のウェポンライトを使用してもカッコよさそう。

実は持っていました。 CZP-09 DUTY

このKJ Works製CZP-09。CZ社の正式ライセンスを取得しているので刻印もバッチリ。
まぁ、僕はそこまでこだわっているわけではないのですが、やっぱりちゃんとした刻印の方が
うれしいものです。

実は持っていました。 CZP-09 DUTY

個人的評価

初速・精度

まだサバゲーでは一度しか使用していないのですが、その時は72m/s程度でした。
精度もそこまで悪くはなく、良好だと思います。

サイトもホワイトドットが入っているので狙いやすい。

操作性

スライドを引くのが慣れないと難しいかも。
まぁでも、ガバメントを使用している方ならコックアンドロックも問題ないでしょうし、
使用感が悪いと言う事はありません。

個人的には握り心地が非常に好みなのですw

拡張性

あんまりカスタムパーツの類はありません。
ただ、珍しいのが純正カスタムパーツの中にサプレッサー対応メタルアウターバレルがあります。
早く再販されないかな。

付属品に夏用ハンマースプリングと冬用ハンマースプリングがあるので、季節で使い分けることが出来ます。
中々細かい気配りだねぇ。

装弾数

装弾数は25+1発。全然問題なし。
気になったのは、ガスを入れる時に結構ガスが溢れる所。
ハイパー道楽さんのレビューページを見る限り、しょうがないのかな。




珍しいスタイルのハンドガンなので、他とは違ったガスブロが欲しい方には良いかもしれませんね。
実射性能も全然悪くないですし。
RBUサイトとかがあったらもっと僕好みにカスタム出来るんですがw
カスタムパーツを発見したらまた記事にしようかな。


タンカラーもあるよ!!



タグ :CZP-09

同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
M870 タクティカルをさらにタクティカルに!
FNX45買いました!
M870 タクティカル買った!
グロック19 + フリップアップドットサイト
Laylax Tacticalスライド + Recover Tacticalフレーム
フラッシュハイダーとサプレッサーを両立させたM4パトリオット 9mmsmg!
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 M870 タクティカルをさらにタクティカルに! (2020-02-03 22:16)
 FNX45買いました! (2020-01-30 23:56)
 M870 タクティカル買った! (2020-01-12 23:19)
 グロック19 + フリップアップドットサイト (2019-06-02 00:08)
 Laylax Tacticalスライド + Recover Tacticalフレーム (2019-04-22 23:30)
 フラッシュハイダーとサプレッサーを両立させたM4パトリオット 9mmsmg! (2019-04-17 23:08)


この記事へのコメント
ども( *・ω・)ノ
自分もP-09持ってます
ダブルカラムだけど握り易さが好きですね
デコック欲しいですねゲームユースとしては
cz系がコック&ロックが伝統なんで仕方ないですけど
マガジンのガス容量が少ないのが欠点ですかね~
自分もゲームに投入したいんですがマガジンがいつの間にか見当たらなくなってしまってなかなか投入出来てませんね
フライヤーもちょこちょこ出るんでパッキンを変えたいですね~
Posted by ヒルドルブ at 2018年01月21日 19:46
いつもコメントありがとうございます!

やっぱり、日本仕様とはいえ海外製品は個体差が大きいみたいですね。そう考えると僕の所持しているP-09はどちらかと言えば当たり個体なんでしょうか?
最近は妙に寒い日が続きますが、また暖かくなってきたらサバゲで使用してみます!
Posted by ikukenikuken at 2018年01月23日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
おしながき

プロフィール
ikuken
ikuken
エアソフトガンを愛する趣味人。

とにかくタクティカルカスタムやスナイパーカスタムを好んでおり、
基本的に内部カスタムはしない主義です。
カスタムは自己責任でお願いしますね。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
「深き森の誘い サバゲー部屋」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。