2017年12月30日

Stream Light TLR-3

Stream Light TLR-3

Stream Light TLR-3

最近アクセス数がぐっと上昇し、気が付いたらミリブロランキングで5位になっていました(2017 12/29)!
こうやって見てくださる方々が多くなるというのは非常にうれしいです。
これからも色んな記事を書いていきますのでよろしくお願いします!

さて、今回紹介するのはStream Light製のウェポンライト、TLR-3。
これも前から使用しているウェポンライトですが、マスターファイアホルスターと組み合わせることで
抜群の使い勝手を持つSure Fire XH15、小型ながら400ルーメンの明るさを持ち、
充電式でお財布にも優しいOlight PL-MINIの二つを使用するようになってから最近は
あまり使わなくなってしまっているんですよね。

それでも、このTLR-3は軽くて性能も十分です!
各部を見ていきましょう!

Stream Light TLR-3

このウェポンライトはPL-MINIより少し大きいですが、強化ポリマー製のボディなので
軽くて丈夫ですね。流石実銃様ライトだ!

バッテリーの向きも本体に刻印されているので、ちょっとした気遣いを感じますw

Stream Light TLR-3

バッテリーはCR2リチウムバッテリーを1本使用します。
購入時にはPanasonic製の物が付属していました。

タクティカルランタイムは125ルーメンで1.25時間、
その後は12ルーメン程度を維持します。

Stream Light TLR-3

数値上の明るさはXH15やPL-MINIに劣りますが、十分な光量ですね。
特に不便を感じる程の明るさでもなく、こちらの目が眩むと言う事もありません。

Stream Light TLR-3

点灯方式は間欠点灯と常時点灯の2種類。後部のテールスイッチで操作します。
反時計回りで、間欠点灯なので指を離せば消灯。
時計回りでスイッチがロックされ、指を離しても点灯し続ける常時点灯となります。
この辺の使い勝手は非常に良好で、個人的にはSure Fire製のライトより操作しやすいと思っています。

Stream Light TLR-3

そして、これが付属のキーセット。AからFまで6種類があります。
これらを使い分けることによって幅広いハンドガンに装着する事が可能なのです。
キーセットの交換に特別な工具類は必要無く、素手で着脱可能なのも便利。

Stream Light TLR-3

これがキーセット対応表。
M92Fやグロックシリーズ等のメジャーなハンドガンは大抵この表に載っています。

この表を確認しながら手持ちのガスガンに装着してみます!

Stream Light TLR-3

とりあえず、Cのキーセットを使用してグロック17 カスタムに装着。
ライトが銃口よりも飛び出ないので、纏まった印象を受けます。カッコいい!

Stream Light TLR-3

Eのキーセットを使用してM9A1に装着してみたのですが、何かスイッチまで遠いなぁ。
恐らく、外付けのアンダーレールマウントを装着したM92FにはEのキーセットを使えという意味なのでしょうか。
レイルドフレームのM9A1ならBのキーセットを使用すれば丁度よさそうです。

Stream Light TLR-3

M&P 9にはEのキーセットを使用すれば丁度いい感じです。
やっぱりポリマーフレームとの相性は抜群ですねw

Stream Light TLR-3

英語力が低いので、キーセット表を見てもPx4用のキーセットがAなのかDなのかよく分からん!
多分ですが、Dのキーセットを使用すれば装着可能だと思います。

Stream Light TLR-3

XDM40にはAのキーセット。
これまたバランスが良くていい感じです!

Stream Light TLR-3

カスタムしたMEU ピストルにはどのキーセットが対応しているのかが分かりませんでしたが、
とりあえずテールスイッチが邪魔にならない位置になるようにキーセットを選びました。
好みで合わせても良いかもしれませんね。

TLR-3はキーセットを使い分ければ大概のハンドガンに装着出来そうです。

Stream Light TLR-3

光量

光量は125ルーメン。
数値の上ではXH15PL-MINIに劣りますが、これでも十分な光量です。

防水性

防水力はIPX7準拠で水深1mの水中に30分沈んでも問題ないようですね。
流石実銃用!

防塵機能もあるようです。

操作性

個人的にテールスイッチはSure Fireのウェポンライトより操作しやすいと思います。
レールへの着脱も工具は必要ないのも便利なポイントですね。

機能

特に特殊な機能はありません。
それゆえにシンプルで扱いやすいのです!

別売りのオプションにはUSPコンパクトのオリジナルレールにダイレクトに装着するための
キーセットがあるようなので、それもおすすめ。

バッテリー

タクティカルランタイムは1.25時間程度です。
CR2リチウムバッテリーを1本しか使用しないのでまぁまぁ経済的。

長時間の点灯は避けて、必要な時のみに使用するのが良いと思います。





今回は久しぶりに光学機器のレビューをしてみましたがいかがだったでしょうか。
このTLR-3ウェポンライトはAmazonで13000円程度で購入できるので
実銃用としては比較的安価なライトだと思います。
意外とどんなエアガンにも合うと思うので、割とおすすめのウェポンライトなのです。





タグ :TLR-3

同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
G2X PRO
LED PRO LIGHT
CQ FLASHってどうなのよ?
ハンドガンといったらレーザーサイトでしょ! ビームフォードe
Sure Fire HD1-R マスターファイアホルスターが凄すぎた!
Sure Fire XH15 ウェポンライト
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 G2X PRO (2018-02-10 23:10)
 LED PRO LIGHT (2018-01-13 00:54)
 CQ FLASHってどうなのよ? (2017-11-24 22:51)
 ハンドガンといったらレーザーサイトでしょ! ビームフォードe (2017-11-07 23:26)
 Sure Fire HD1-R マスターファイアホルスターが凄すぎた! (2017-10-25 23:28)
 Sure Fire XH15 ウェポンライト (2017-10-25 18:08)

Posted by ikuken  at 00:46 │Comments(0)光学機器┗ウェポンライト ┗TLR-3

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
おしながき

プロフィール
ikuken
ikuken
エアソフトガンを愛する趣味人。

とにかくタクティカルカスタムやスナイパーカスタムを好んでおり、
基本的に内部カスタムはしない主義です。
カスタムは自己責任でお願いしますね。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
「深き森の誘い サバゲー部屋」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。