スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年10月11日

MAC10 カスタム + 外部バッテリー化

MAC10 カスタム + 外部バッテリー化



 カスタムベース
 ・東京マルイ MAC10

 カスタムパーツ
 ・KM企画 フレームロックマウント
 ・Laylax G36K用ボトムロングレイル
 ・マルイ純正LEDプロライト
 ・マルイ純正LEDプロライト用リモートスイッチ
 ・MAGPUL RVGフォアグリップ
 ・ANS Optical アングルマウント

MAC10は1964年に開発されたオープンボルト式の.45口径サブマシンガン。
実銃におけるMAC10は高い連射速度を持つ反面、銃自体が小型、軽量であることも相まって、
その制御が非常に困難なことで知られています。
オープンボルト式であるため、精度もMP5等のサブマシンガンと比べると低め。

しかし安価で頑丈、汚れ等にも強く安定した作動性もあり、銃器としては高い完成度を持った
サブマシンガンなのです。



東京マルイのMAC10は電動コンパクトマシンガンというジャンルで販売されています。
僕個人の感想なのですが、バッテリーも8.4v・1300mAhではなく専用の7.4v・500mAhの物を使用する為なのか、
他の電動ガンと比べるとやや連射速度が低く、トリガーレスポンスも良く無いような気もします。

リポバッテリー一式を買うのはお金がかかるので、既に持っているマルイ製プロライトを外部バッテリーとして
利用したら連射速度・トリガーレスポンスも良くなるんじゃね?という訳で、カスタムしてみました。

プロライトは7.4v・1100mAhなので、外部バッテリーとして問題ないでしょう。



箱出し状態のMAC10は20mmレールが一切ないのでKM企画のフレームロックマウントを使い、
マルイ純正G36C用のサイドサポートレールが使用出来るようにしてあります。

ただ、僕は長いレールが好みなのでLaylaxのG36K用ボトムロングレールを2枚使用。
さらに、プロライトを丁度良い位置に装着する為にANS Opticalのアングルマウントを使用しています。



この位置に穴あけ加工を施し、プロライトに付属しているターミナルアダプターのコードを通します。
ターミナルアダプターは電動ハンドガン用なので、EX変換アダプターを使用する必要がありますね。



さて、ここで一つ問題が発生。
ターミナルアダプターを数ミリ削らないとフロントキャップが閉まりませんので注意してください。
無理やりフロントキャップを装着しようとすると破損の可能性があります。

もし、プロライトを使った外部バッテリー化をやってみたい!という方は気を付けてくださいね。



純正のハンドストラップは流石に使いにくかったので、RVGフォアグリップを装着してあります。
さらにRVGフォアグリップにプロライト用のリモートスイッチを取り付けてあり、
これが意外と操作しやすい。

というか、リモートスイッチ無しではライトが操作できませんしw



サプレッサーを外すとこんな感じ。
ショートマガジンがあったらいいのに、と思います。



個人的評価

初速・精度

初速は76m/s程度になっていました。
プロライトを使用した外部バッテリー化のおかげで、初速も精度も上がっています。

トリガーレスポンスも上がってなかなかいい感じ!

操作性

グリップが太く、角ばっており、手の小さい方には握りにくいかも。
マガジンも長いので、ちょっと邪魔になるときもあります。
伏せ撃ちもしにくいですし。

大きなサプレッサーの消音効果は非常に高いです。
邪魔なら外して運用しても良いかもしれませんね。

拡張性

KM企画のフレームロックマウントを使用すれば色々な光学機器も使用出来ます。
ケイホビーからもマウントベースやM4ストックアダプターが販売されていますよ。

このM4ストックアダプターは僕も持っているのですが、プラ製なので重いM4ストックを使用すると
結構軋んだりします。

そんな訳で僕はゲームでの使用を考え、純正のワイヤーストックを使用しています。

装弾数

装弾数は65発。かなり長ーいマガジンです。
480連の多弾倉マガジンもありますよ。

僕はジャラジャラするのが嫌いなので、ノーマルのマガジンを使用しています。





その気になれば意外とカスタムすることが出来ますw
特にフレームロックマウントによる光学機器への対応と、パワフルなプロライトによる
外部バッテリー化は実際にサバゲで使ってみて非常に有効であることが分かりました。

これも、LaylaxのORAGUNに投稿してあります。
結構自信のある一丁なんですよw



2018 8/31 追記

ハイパー道楽主催のカスタムガンコンテスト2018に応募しました!!
せっかくなのでM4ストックアダプターを使用してUBRストックも装着。

目指せ入賞!



2018/01/24
Mac10 カスタムの歴史
Mac10 カスタムの記録現在、僕が使用しているMac10。最初に使用し始めてからカスタムによって結構姿が変わっているんです。もはや魔改造の域かもwそんな訳で、今回は僕が使用しているMac10のカスタム記録を記事にしていきますよ!これが開封時の写真。まだ一年くらい前の事なのですが懐かしい…

2018/08/31
カスタムガンコンテスト2018に応募しました。
カスタムガンコンテスト2018に応募しました。今日は短い記事になります。もうちょっと更新頻度をあげたいんですけど…。それはさておき、今年もカスタムガンコンテストにエントリーしました。今回はMac10と一ガバプロジェクトで作成したガバメントでエントリーしましたよ。目指せ入賞!!それ…

  



< 2017年10>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
おしながき
プロフィール
ikuken
ikuken
エアソフトガンを愛する趣味人。

とにかくタクティカルカスタムやスナイパーカスタムを好んでおり、
基本的に内部カスタムはしない主義です。
カスタムは自己責任でお願いしますね。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
「深き森の誘い サバゲー部屋」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。